ホーム  << 無料アクセスカウンター << 無料レンタル掲示板 << 無料アクセス解析 << this page

 ■ 無料レンタルブログ


無料レンタルブログは管理人の一押しアイテムです!

日記と言うと、サイト運営者の人となりを伝える為のものと思われがちですが、実はアクセスアップをはかる上でも効果大なんです♪(当サイトの無料アクセスアップサービスのコンテンツでも触れています)

ただし日記って続けるのが結構面倒なんですよね・・管理人のようにサイト運営とまったく関係無い事ばかり書くのはどうかと思いますが(^^;)自分が興味があって長く続けられる事を題材にすると良いと思いますよ♪それに必ず毎日更新する必要もなく、逆に不定期のほうがアクセスアップに繋がったりするんですよね・・

注意して欲しい事が一つあります。
それは、不特定多数の人が見るという事です。同じ一つのコメントでも人によっては不快感を与えてしまう場合もあるので、客観的に自分の日記を見れる目を養わないといけません。これは管理人も勉強中です。

もう一つお願いです。管理人もブログが好きで、よく他の方のブログを見て回っているのですが・・・
なんか(↑)読者の目を意識し過ぎているのか、読んでいて面白くないのが結構あるんですよね・・凄く正論でためになる事ばかり書いているのもいいんですが、『笑い』というか『癒し』のようなものが欠けているように思えてしまうんです。ネットで公開する以上は、読み物としての価値も必要だと思うんですよね。参考書みたいな内容ばかりだと頭が痛くなってくるのは私だけでしょうか?
管理人が昔ホテルマンだった時によく言われた言葉です。『お客様の前では一流のサービスマンであると同時にエンターテイナーであれ!』―――→そんな意味でも『
1から教えるホームページ副収入』このサイトはとても勉強になります♪

ためになるだけでなく、読んでいて面白い、つづきが気になるようなブログだったら毎日ポチしにいきますので教えて下さいね。
 

FC2ブログ
(オススメ!!)


商用利用にも完全に対応した数少ない無料レンタルブログ!

FC2はもともとサーバー事業も手がけており、一般的なブログで心配される表示速度なども他と比べて優秀だと思います。

HTML、CSSによる編集も有料サービスの『ロリポブログ』に近い流れで行うことが出来、ブログサービスの中では簡単な部類に入ると思います。初めのうちは必要なく感じるかもしれませんが、ある程度の期間ブログを続けていると、オリジナリティーを出したくなってきます。またアフィリエイトなどで、ホームページに近い形で使いたい場合なども編集のし易さというのは後々重要になってくると思いますのでオススメです。

最初から使えるテンプレートの種類も50種類以上あり、とりあえずお金をかけないでブログアフィリエイトを始めてみたい人や、趣味のブログの延長でアフィリエイトもやってみたいという人には一番オススメの無料レンタルブログです。

個人的には幾つか登録・利用しているブログの中でも、FC2ブログには『リアルタイムプレビュー』という機能があり、投稿後の表示を実際に確認しながら記事を作成することが出来るのが特にオススメです。記事を作成する度に、その有り難さを実感しています(笑)
 

JUGEM


長い間、新規ユーザー登録を休止していましたが、6月(中旬?)から受付を再開したようです♪

FC2ブログと同様に、基本的に全てのアフィリエイトプログラムの利用が可能です。勿論、アダルト等は問題があると思いますが・・・

HTML、CSSによる編集も全てのテンプレートで行うことが可能です。他のブログサービスでは、編集可能なものが一部のテンプレートに限られていたり、編集するごとにブログの”再構築”を行う必要があったりして使い勝手がイマイチな印象を受けることも多々あります。しかし、JUGEMでは更新ボタンを押すだけでリアルタイムに編集結果が反映されるので、面倒な再構築の手間がありません。

はじめから用意されているテンプレートの数は60種類程度と普通ですが、HTMLやCSSによる編集の自由度の高さが一番の人気の要素になっているのだと思います。

個人的希望としては、FC2ブログのようなリアルタイムプレビュー機能がついていればサービスとしての完成度は益々高まると思うのですが・・今後に期待します(笑)

因みに、JUGEMはサービス開始当初から利用しているブログの一つなので、評価はかなり甘めです^-^;
 

goo BLOG


『goo BLOG』の売りはテンプレートの種類の豊富さにあります。数はライブドアと同様に200種類以上で、現在も定期的に新テンプレートを追加し続けています。

CSS/HTML編集が可能なテンプレート(スキン)が一部のスキンに限られている分、デザインスキンの数を豊富に用意することで初心者にも好みのレイアウトが見つかるように配慮しているのだと思います。

しかし、無料版では商用利用が完全に禁止されていますので注意が必要です。ポータルサイトということで、gooBLOGホームのランキングからのアクセスがそれなりに期待できるので、どうしてもgooBLOGでアフィリエイトをしたい場合は有料版を使うことになります。

利用の途中で有料サービスへと移行した場合でも、それまでの記事やサイトURLは全て引き継がれますので安心です。
 

楽天広場


アフィリエイトが楽天市場のみに限定されてしまうのがネックですが、商品リンクが豊富なので割り切って使うにはオススメです。

他のブログサービスと違い、トップスペースの設定がありますのでインデックスとしても使えます。

また楽天広場を使うブロガー同士の交流が活発なのも特徴です。
 

Livedoor blog


テンプレートの数が200種類以上もあり、カスタマイズが苦手な初心者でもお気に入りのものが見つかると思います。

一時期、利用者の急増にともなって極端に繋がりにくかったりしたこともありましたが、サーバーの増強で少しづつ改善されている模様。

タグの知識がない初心者でも、管理画面上でカウンターやGoogleAdSenceの設置が比較的簡単に行えます。(勿論、カウンターやAdSenceは別途、それぞれのサイトに申込やレンタルの手続きをする必要があります。)

利用にはライブドアID(無料)の取得が必要です。
 

ヤプログ


ヤプログは携帯からの閲覧、記事投稿に強い無料レンタルブログです。

他のレンタルブログに比べて規制が少なく、携帯からもコメントが書き込めたり、画像つきの記事を投稿することが可能です。(携帯からコメントが書き込めるレンタルブログは本当に少ないです。)

アフィリエイトは今のところ利用可能ですが、今後何かしらの規制を設けるというのが非常に残念です。
 

アメーバブログ


運営はサイバーエージェントが行っているので安心して利用することが可能です。

『アメブロ』や『飴風呂』と呼ばれているこのブログの最大の売りは、本サービスのホームページ上で開催されている『アメブロ・ランキング』に上位入賞すると、毎月豪華賞金を獲得することができるという点♪

アフィリエイトだけでなく、キャラクターや文章力に自信のある方は利用してみてはいかがでしょうか!?テンプレートも56種類と豊富です!

一つ問題点を挙げるとすれば、使用禁止のタグが多いのが致命的かもしれません。元々のテンプレート自体のデザイン性はかなり優れていると思うのですが、アクセス解析を設置するにも工夫が必要だったり、GoogleAdSenceが使えなかったりと制限が厳しいです。(それ以外のアフィリエイトバナー広告・テキストリンクは普通に使えます。)

この点に関しては今後のバージョンアップに期待です。

但し、記事投稿画面でHTMLの表示・非表示を切り替えることができ、非表示の画面では実際に投稿した後の表示に近い形で作業を進められるので、他のブログに比べてもユーザビリティーが高いと思います。
 

エキサイトブログ
Click Here!


アフィリエイトに関する規約が若干グレーではありますが、今のところは利用不可と考えて良いと思います。

gooやライブドアもそうですが、検索ポータル系のブログは各サイトごとの色々なサービスの利用者が多いので、ランキングなどを経由してより多くの人に見てもらえる可能性が高くなります。

個人的にエキサイトブログのテンプレートは、シックでデザイン性の高いものが多いので趣味のブログとして利用するには可成りオススメです。

有名ポータルサイトのエキサイトが運営していますので、機能面は充実しています。登録の際に『エキサイトID』を取得しなければいけませんが簡単に登録が出来、一度登録すればブログ以外のエキサイトが行う様々なサービスが受けられますのでとても便利です☆☆一度、ID取得だけでもしておく事をオススメします♪
 


ここでは8件だけ紹介しましたが、管理人がちょっと調べただけでも20件近くありました。

アフィリエイトを導入する場合、無料レンタルブログは規制が多いのですが『FC2ブログ』『JUGEM』が完全対応しておりオススメです。因に、この2つのレンタルブログサービス、管理画面が非常に似ています。HTMLやCSSによる編集が、全てのテンプレートで行えるという所まで同じです。

初級者〜上級者にまで対応したレンタルブログサービスと言えると思いますが、今のところ『リアルタイムプレビュー機能』を備えた『FC2ブログ』がユーザビリティの面では一歩リードしているかも知れません。

逆にアフィリエイト抜きで趣味としてブログを始めるのであれば、テンプレートのデザイン度重視で選ぶのも良いと思います。個人的には、エキサイトブログのデザインが一番好きです。大手ポータルサイトが運営しているので安心して使えるのもポイントが高いです♪


 

 ■ お役立ち♪ブログ関連サイト!!

人気blogランキング


せっかくブログを利用して日記を公開している訳ですから、出来るだけ多くの人に見てもらいましょう!

書き始めて間もない頃は、コメントを入れてもらったり、トラックバックを受ける事もなかなか容易ではありません。ランキングに参加する事は”より多くの方に自分の記事を読んでもらう為”だけでなく”記事を書き続ける為の励み”ともなりますので、積極的に参加しましょう☆☆
 

未来検索livedoor


livedoorから発表された『ブログ専用の検索エンジン』です!!

Livedoor blogだけでなく、日本国内の全てのブログを対象にキーワード検索を行う事が可能なサービスです☆☆☆(←☆×3つ差し上げます!)

特徴・使い方としては、ロボット型検索エンジンのクロールを数分間隔で行う事によって、投稿された記事が素早く反映されるようになっています♪
これによってテレビの臨時ニュースやスポーツイベントに対しての投稿など、速報性の高い記事を素早く検索出来るようになっており、
blogの『個人からの情報発信ツール』としての特性をより高めた
と言えます☆☆☆☆(←☆×4つ♪)

また、”未来検索”の名前の通りの機能として、検索キーワードを登録しておくと、新しい検索結果が見つかった時にメールで通知して貰う事が可能です!!
この便利な機能を使う為にはlivedoorIDの登録が必要ですが、同サイトから簡単に登録する事が可能です。(Yahoo! IDと同じ感覚です。もちろん無料登録です♪)

管理人の独り言として、このサービス、この発想をみれば、livedoorが短期間にここまで大きくなったのも簡単にうなずけます!
 


 
 

ホーム  << 無料アクセスカウンター << 無料レンタル掲示板 << 無料アクセス解析 << this page

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送