ホーム << this page 

 これから作るならこんなサイト! 


いざ自分でホームページを作ろうと思うとどんなカテゴリーのサイトを作れば良いか悩みますよね?

自分の趣味で作るのではあれば一番好きな事を題材に作れば良いし、またそれが一番良いホームページを作れる要素だとも思います。しかし、少しでもお金を稼ぎたいのであれば需要の高い題材を探して作る必要があるはずです!

ですがこれが一番難しく需要の高い稼げる題材ほど、既に多くのサイトで取り上げられて使い古されてしまっています!このように書いていて管理人のサイトも既に使い古されているカテゴリー(いわゆるお小遣いサイト)なので悲しくなってきました・・

そこで管理人が勝手に考える『こんなサイトはどうですかー!』みたいなものを紹介させて頂きます。代表的な題材を五つ取り上げてみました!皆さんの有り余る知識と才能を加える事を前提に、すこしぐらいは参考になると思います・・(←自信無し)題材に迷われた方のみ参考にしてみて下さい。
※金の亡者のような視点での説明になっていますが、お気を悪くしないでくださいね!
 

オススメの題材!

 1、お小遣いサイト(まずはおさらい)

【生息数】

はっきり言って星の数ほど存在します。ですが都会の明かりのせいなのか・・輝いて見える星はごく僅かです。

【需要】

これだけ増えてもまだまだ需要は高いようです。理由は、紹介される側のポイントプログラム等を行っている企業サイトがまだまだ拡大しているからと、本当に有益なお小遣いサイトが少ないからなのかもしれません。

【良い所】


手本となるサイトがたくさんありますので幾らでも学ぶ事が出来ます!ポイントプログラムの紹介〜バナー設置までの方法がある意味確立されています。

またサイトを利用する人にとっても金銭的負担は無く、逆にお小遣いを稼げてしまう=(イコール)お互いに有益な場であるという事です。(残念な事に自分では登録していない方や、紹介料が発生する事(または発生する仕組み)について触れないサイトも多いようです・・)←(こんな事を書いていると同業の方に『甘い!!』と言われそうですね)
 

【悪い所】


はっきり言ってもの凄い時間と労力が必要です!覚悟を決めて取り組むか、趣味、ゲームと割り切って取り組むかに分かれます。
また自分で作ってみると裏側が解り過ぎてガッカリします・・管理人も結構人気のサイトから登録したんですが、今思えばすっかり騙されました(笑)

例えば→色々な所で一押しにされているあのサイト・・・『確かに良いけど、そこまで良いか?』と思っていたら・・紹介料が高いだけだった・・なんて事も!?
 

 2、ホームページ作成支援

【生息数】

数はかなり多い。

【需要】

一度『ホームページ 作成』等のキーワードで検索し、実際にサイトを訪れてもらえばわかりますがカウンターの数字が半端ではありません!それだけ需要が高いのは間違いありません。

【良い所】


”ホームページ作成”という題材だけでかなりの集客力が期待出来ます!収入に繋げる方法は何通りかあって、

  1. 実際に有料で作成を請け負う。
  2. 有料で一部コンテンツの作成を請け負う=ロゴ、リンク用バナーなら勉強する気があれば可能な範囲だと思います。初期投資が出来る方であればAdobe Photoshop、Illustrator、Macromedia Flash MX等のソフトを使えば、ソフトの機能だけで簡単に見栄えの良いものを作れてしまいます。
  3. 有料の素材屋さん=技術は必要とするが、上の二つよりは自分のペースで出来ます。
  4. レンタルサーバー比較!(アフィリエイト広告が結構存在します!)=これは技術よりも情報を集める努力が重要視されるので、素人からでも始め易いです。それにレンタルサーバーのアフィリエイト報酬は結構高額なのでお小遣いサイトよりも効率がいいかもしれません。
     

【悪い所】


ここを訪れる人は専門的な何かを求めてやって来る傾向が特に強いので、こちら側にも専門的な知識や技術が要求されます。また、上記の4以外は直接的なお金のやり取りが発生してしまうというのも少し問題ありですね。
 

ここからは少し趣向をかえて!

 3、自分用 買い物サイト

【生息数】

地味に生息!?

【需要】

利用の仕方により充分に活用の価値あり!

【良い所】


アフィリエイト広告の中には、自分が利用しても報酬が得られるものが結構あるので利用の幅はかなり広いと思われます!

自分だけではなく家族で利用する事も出来ますし、サークルや部活動等でまとめ買いをすれば結構な報酬が得られるかもしれません♪活動費を補填することが出来ますよね!
 

【悪い所】


アフィリエイトに登録する場合、そのホームページが広く公開されている必要があります。(出来たばかりでも承認されるので大丈夫かも?)

収入アップの為には、詳しい商品の情報を調べPR文を書いたり、宣伝する努力が必要。極めようと思う程、ネットショップに近づいていくので一見手軽に思えて奥は深い!アフィリエイトの『電脳卸』を使えば、在庫を抱え込む等のリスクも全くありません。(定番アフィリエイト紹介を参照)
 

 4、ダイエット比較・ボディケア関連サイト

【生息数】

数は多いが複数の商品を比較、一覧しているサイトは若干少なめ。

【需要】

かなりの需要有り!ダイエット関係のサイトを見てまわったが、『こんなに太ってる人いるの?』と思ってしまうぐらいにカウンターの数字は高い。

【良い所】


ここではダイエットに限らず、エステ、健康食材、サプリメント等を紹介すると良いかもしれません。出来れば自分で体験出来る方、体験談のある方がベストですが、それ以外の方でも稼ぐ方法があります。

  1. 自分の体験を発表出来ない方はコミュニティー(参加型、交流を目的)にするという方法があります。『ダイエットはしたいけど一人では続かなくて・・』というかた向けに、名前とプロフィール(身長、体重等)を登録して毎日の成果をグラフ等で発表するといったサイトが実際に人気を集めています。初めの2週間程度は無料で発表参加が出来て、それ以降は有料という仕組みのようです。
  2. 製品や専門店の紹介、比較のみに的を絞るというのも有効です。アフィリエイトの中には、無料体験などでも報酬が得られるものが多いので、紹介する人される人、どちらにとっても有益という訳です。これは管理人もやってみたいサイトの一つです。
     

【悪い所】


サイト制作者(管理人)も太っているか、経験者でないと反感を買う恐れがあります。また需要は多いけどダイエットやエステは結構お金がかかりますよね・・その点では無料体験はオススメなんですが、業者によっては無料体験後に契約が取れないと駄目な所もあるようです。(これは結構複雑で、応募される方が設定体重より重い場合とか女性で年齢制限有りなどの細かな規定があります)
 

 5、カードローン比較サイト

【生息数】

かなりの激戦区です。

【需要】

確実にあり。

【良い所】


街中に無人契約機があふれているように、お金を借りる時には『店頭で申し込むのはチョット・・』『誰にも見られたく無い!』という方がほとんどですよね。

次に、借りる事を決断した人は一番条件の良い所を探します。それは利息であったり知名度や融資条件などであったりしますが、電話帳を開くよりもインターネットで調べた方が断然詳しい情報が得られる訳です。そんな時に一覧でインデックスのような役割のサイトがあったら便利ですよね!

アフィリエイトで報酬が得られる条件は契約成立ですが、一件で得られる報酬はかなり高めに設定されています。1件の成約で1万円を超える広告まであります。
 

【悪い所】


訪問者との交流を図ることは難しいでしょう・・掲示板を設置して書き込みがあったとしても暗〜い内容でしょうね・・

一番の問題点はあまりに報酬が高額の為、他のサイトの紹介文をそのままコピー&ペーストで貼付けたり、背景色だけを変えて他はそっくり真似をしたりする輩がとても多いという事でしょう。
 

【注意】


『それって紹介屋じゃないの?』と思われる方もいるかもしれませんが違います!紹介屋というのは自社で貸し付けは行わず『うちでは無理だけど○○金融の社長さんに口聴いてあげるかい?』『うちの社長が元大蔵省のお偉いさんと知り合いだから特別に手を回してもらえる様に頼んであげましょう』といった感じで言葉巧みに誘導し、紹介料や手数料、謝礼を支払わせる業者の事です。アフィリエイトの場合、利用者からの金品の搾取は全く行われず、報酬は企業から宣伝費(広告費)を頂くことになる訳です。
 

 あとがき


さて少しは参考になりましたか?考えれば結構あるもので、上に紹介したものは30秒ぐらいですぐに思い浮かびました(笑)そのままご活用して頂いても結構ですが、プラスひと工夫されたほうが良いと思います。それとどんな題材でもそれと決めたらすぐに始めたほうが有利です。

サイト運営は作って終わりではなく、長い時間をかけて育て上げていくものだと管理人は思っています。ですから出来るだけ自分自身も興味があって長く付き合っていける題材を選んで下さいね♪

管理人は『星の数程あるお小遣いサイト』をあえて選んだ訳ですが、これはこれでやりがいがあると思っています。
一人でコツコツやるのもいいですが、いろんなサイトと競い合うのも楽しいです。早く自分の向かう方向性を見極めたいですね♪(無理かな・・)
 

ホーム << this page 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送